大森靖子の「絶対彼女 feat. 道重さゆみ」を受け入れられなかった


大森靖子メジャーデビュー5周年記念企画「超歌手5周年ハンドメイドミラクル5!」の第一弾としてリリースされた「絶対彼女 feat. 道重さゆみ」、リリース情報が公開になって即amazonで予約したんですよ、CD+Blu-rayと2CD+DVDを。ファンなので。その後公開されたMVを観たんですが、あーこれはだめだなー、原曲を超えねーな、歌詞変わってるし、道重さゆみのカラオケじゃん、道重さゆみのファンじゃねーしなぁーこれはきついなーと思いまして。でも買ったんですよ、カップリング曲*1やBDとDVD目当てで。でも「絶対彼女 feat. 道重さゆみ」は数回聴いて終わり。聴いていない。

絶対彼女 feat. 道重さゆみ(CD+Blu-ray Disc)

絶対彼女 feat. 道重さゆみ(CD+Blu-ray Disc)

絶対彼女 feat. 道重さゆみ(2CD+DVD)

絶対彼女 feat. 道重さゆみ(2CD+DVD)


僕は大森靖子と出会うまではどちらかというとアンチアイドル派*2で、意図して聴かないみたいな感じだったんです。けど大森靖子の曲「ハンドメイドホーム」の一節「毎日もうどうかしそうで アイドルだって笑ってるし」を聴いて、上手く表現できないですがアイドルに対する見方が変わったというかなんというか、少なくとも大森靖子道重さゆみを崇拝する理由がなんとなくわかったし、自分がそれを否定するようなアティチュードのまま大森靖子を聴くのはなんか違うなと思ったんです。だからアンチはやめて、アイドルに対してフラットな目で見るようになった。まぁアンチ活動なんてしたことなかったけど。

アイドルに対する見る目を変えたとはいえ、まったく興味ないんですよ、アイドルに。だから大森靖子から発せられるアイドル関連の物事も、ほんと好きだなー程度でスルーするしてたところに今回の「絶対彼女 feat. 道重さゆみ」。前述のとおり、無理だった。

たぶん完全新曲だったらまた違ったと思う。ゆるめるモ!のあのちゃんとデュエットした「勹″ッと<るSUMMER」はむしろ好きな曲だし。だけど、「絶対彼女」はいわゆるテープが擦り切れるまで聴いた曲で、思い入れもある。それを自分の興味ないアイドルとのデュエットで焼き直しされると、どうもね。どこかの誰かが自身の名義でカバーしてリリースするならいいんですけど、大森靖子という屋号で興味ない人のカラオケ聴かせられるのはどうしても...ね。

道重さゆみとフィーチャリングすることが大森靖子にとってどういうことか分かるし、正直「超歌手5周年ハンドメイドミラクル5!」の門出にふさわしい。でもそれを手放しで喜び、「絶対彼女 feat. 道重さゆみ」をヘビロテするだけの心の広さは僕にはなかった。それだけ。大森靖子道重さゆみも「絶対彼女 feat. 道重さゆみ」も悪くない。こんな複雑な気持ちになるなら、アイドルに傾倒してたらよかったなと思う。


そんな感じで個人的には複雑な始まりだった「超歌手5周年ハンドメイドミラクル5!」。第二弾は全国47都道府県ツアー、第三弾は銀杏BOYZ峯田和伸との共作「Re: Re: Love 大森靖子feat.峯田和伸」と凄いことになってきましたね。これ第五弾は武道館あるんじゃない!?と思ってるんですが、ないですか?あるでしょ、武道館やるでしょ。絶対。

*1:「LOW hAPPYENDROLL --少女のままで死ぬ-- feat. 平賀さち枝」すごく良かったです

*2:というかアイドルに対する偏見持ち