2019/9/22 NUMBER GIRL@京都音楽博覧会2019

今までのあらすじ:2019年2月、再結成とRISING SUN ROCK FESTIVALへの出演を発表したNUMBER GIRL。突然の発表に張り裂ける思いを胸に抱いた私はチケット争奪戦を勝ち抜きRSRの2日券をゲット。まだ見ぬNUMBER GIRLのライブに心躍らせていた。時は経ち、RSR開催前日の2019年8月14日、次の日に迫ったNUMBER GIRLの演奏に思いを募らせながら荷造りをしていた私に届いたのはRSR1日目中止の報せ。RSR1日目、それはNUMBER GIRLの出演予定日だった。あまりの出来事に目の前が真っ暗になった私に一筋の光をもたらしたのは、「まぁRSRナンバガ観れるけど、今なら楽勝で手に入るし一応手配しておくか~。はぁ~10k高杉ワロタ」という気持ちで手に入れた京都音楽博覧会京都音楽博覧会2019のチケット。京都音博、それは再結成後のNUMBER GIRLにとって初の野外フェスである。

セットリスト

  1. 鉄風 鋭くなって
  2. タッチ
  3. ZEGEN VS UNDERCOVER
  4. OMOIDE IN MY HEAD
  5. YOUNG GIRL 17 SEXUALLY KNOWING
  6. 透明少女
  7. 日常に生きる少女
  8. TATOOあり
  9. I don't know

 NUMBER GIRL前の出番だったnever young beachの演奏が終わったと同時に雨が降り出して、NUMBER GIRLが出てくる頃には土砂降りに。RSR悪天候で中止で音博では土砂降り。再結成後のNUMBER GIRLと野外フェスとの相性悪いなぁなんて思ってると、鉄風 鋭くなって前のMCで向井秀徳が土砂降りの雨に関して「なんかすみません」と一言。本人も気にしてるやんとは笑ってしまいました。

 再結成後の演奏については、インタビューで「リハで向井秀徳だけテンポが遅い」だとか、Twitterでやれキーが低いだとか向井しんどそうだとか言われてたのを読んで、「これはあまりライブ盤で予習しない方がよさそうだな」と思って1週間ぐらいNUMBER GIRLを聴かないでおいたんですが、結果から言うと「ライブ盤で聴いたあの感じ」でした。日常に生きる少女だけキー低めかなと思ったんですが、向井秀徳アコースティック&エレクトリックみたいでした。
 「ライブ盤で聴いたあの感じ」が目の前に広がるもんだから逆に感動がなかったというか、自分の中にあったNUMBER GIRLをアップデートされたみたいなそんな感覚。なんというかZAZEN BOYSのライブを観に行く感覚に近かったです。
 とは言っても、OMOIDE IN MY HEADの「福岡市博多区からやってまいりましたNUMBER GIRLです。ドラムス、アヒト・イナザワ」には「本物だぁ〜〜〜〜〜!!!!!!」とテンション爆上がりでした。これだけでNUMBER GIRLが本当に再結成したんだっていう実感が湧きました。短かったけど観に行って本当に良かった。

10月1日にはツアー「逆噴射バンド」の先行も始まります。おそらくTOUR「NUMBER GIRL」でやらなかった曲も演奏するでしょうし、もしかしたらちょっとアレンジ加えてくるかもしれない。そう考えるだけでワクワク。今回はなんとしてでも当てたいですね。

School Girl Distortional Addict 15th Anniversary Edition

School Girl Distortional Addict 15th Anniversary Edition

  • アーティスト:NUMBER GIRL
  • 発売日: 2014/05/21
  • メディア: CD