SUPERSONIC 2020って本当に海外アーティスト来るんですか?という話(を書いた後に開催延期になりましたね)

国内の大規模フェスが次々と開催中止していく中、サマソニの2020年版であるSUPERSONIC2020が9月に開催すると言い張っています。サマソニの2020年版というだけあってもちろん海外アーティストも多数呼ばれるわけですが、そもそも入国できるんでしょうか。TwitterではLiam GallagherやThe 1975が公式のツアーページから記載を消したと噂が流れていて、暗雲立ち込めています。
じゃあ出演する他の海外勢どうなのと疑問に思ったので、2020年8月6日時点の各アーティストの公式Webサイトを確認しました。

記載なし

The 1975
Liam Gallagher
Fatboy Slim
Clean Bandit
Tones and I
Blossoms
Waterparks
Kygo
Steve Aoki
Don Diablo
Nicky Romero
Easy Life
Post Malone
Alec Benjamin
Ghostemane

記載あり

Aurora
Skrillex
Digitalism
Conan Gray
Jax Jones
Black Eyed Peas

そもそもツアーorライブページがない

Ian Brown
beabadoobee
Squid
War Nymph
Wu-Tang Clan
Dominic Fike
IDKHOW

開催約1ヶ月前なのにこれだけのアーティストの公式サイトに記載がないのはかなり怪しい。

ここからは個人的な意見になりますが、SUPERSONICは中止した方がいいと思います。仮に開催しクラスター発生となった場合、来年以降のサマソニはもちろん全てのフェスが死ぬような気がします。クラスターが発生しないように徹底的にコントロールすればいいだろうという考えがあるのでしょうが、来場者全員が従うとは思えません。例えば観客に大声を控えるよう求められている野球観戦ではヤジが飛んでいます。5000人しかいない野球観戦でそれなのだから、昨年度3日間合計30万人集客したフェスでも同じことでしょう。客をコントロールするのは無理。

と書いた後、8月11日に開催延期が発表されました

SUPERSONIC 開催延期のお知らせ|SUPERSONIC 2020

まあギリギリまで粘ったというか本当はもっと早く決めてたでしょ。というのが正直な感想です。おそらくクラウドファンディングの期日である7月31日を待ってということだったんでしょう。延期としたのもクラウドファンディングで使い道の一つを「音楽フェス「SUPERSONIC」開催に向けたコロナウィルス感染症対策費用」としているので中止としてしまうと非難轟々だからと予想しています。

ちょうど1ヶ月前、事務局はこんなツイートをしています。


「後1ヶ月私達スタッフと夢を共有してください」って書いてあったので「7月だから後2ヶ月では?」と思っていたのですが、デッドラインのことだったんでしょう。というか今思うと延期する気満々だっただろうなぁ。