Meshlicious備考録

最近は初めての自作PCを組もうと奮闘中です。ケースはMeshliciousにしました。いずれ日記にしたいですが、いつになることやら。

以下、Meshliciousで組む際の備考録。

ケースの脚を付ける

RedditでL字ケーブル使わないで良いように脚付けたとポストされてたので真似をした。
Case feet for the meshlicious : SSUPD

ケースのゴム脚を取り除くと、M3のネジが切ってある穴が2つ出てくる。
取扱説明書には3Dプリントの脚を取り付ける用の穴となっていて、データも公開されている。

タカチ電機工業のAFSシリーズの取り付け穴がM4なのでワッシャーなどをかませば問題ない。大きさは好みだけど、φ44までならケースからはみ出さないはず。自分はφ39(FS39-16S)を選択した。
アルミ化粧足 AFM・AFSシリーズ | 製品情報 | タカチ電機工業 - 産業用・工業用のケース・ボックス・ラック・筐体の製造メーカー
タカチじゃないけどこれとほぼ同じだと思います(未確認)。

GPU

自分の所有するGPUまたは購入予定のGPUがMeshliciousに入るか不安な人は、海外の有志が作成したGPU対応リストを参考にすると良いです。
Meshlicious GPU Compatibility List & Setup Viability Planner - Google スプレッドシート

ちなみにNitro+ 6900XT SEは入りました。

ライザーケーブル

付属のライザーケーブルはPCIe 3.0なのでPCIe 4.0が欲しい人はこれを買う。

白色が欲しいor妥協するなら同じ製造元が出してるこれを買う。
付属のライザーケーブル(140mm)より少し長い180mmだが、レビューによれば入るらしい。

PSU

Super FlowerのLEADEX V Gold PRO 1000Wは入ります。ただし付属のケーブルがMeshliciousには長すぎる。ちなみにコネクタがSuper Flowerオリジナル(特許取得済み)で手に入らないのでカスタムケーブルは存在しないようです。


thebiggestlie.hatenablog.com