今週のお題って土曜更新なのを知らなくて下書きが無駄になった

今週先週のお題「雨の日の楽しみ方」

雨が降る休日の楽しみ方、ない。「今日雨の日だーやったー!○○ができるぞー!」みたいなこともない。けれど、雨の日は今まで避けてきたことに取り組むきっかけを与えてくれる。部屋の掃除とか。
部屋の掃除をしない日もある。そりゃあもう10年くらい社会人やってれば、雨の日くらいで休日に「部屋の掃除するか―張り切っちゃうぞー」みたいな気分にもならないし、「あー雨だわ...二度寝するか―」で気付けば午後、夕方みたいなことの方が多い。むしろ晴れの日でもそうじゃねーか。全部労働からくる疲れのせい。労働憎し。

雨が降る平日の楽しみ方、シチュエーションが限定されるけど、ある。天気予報で午後から40%の確率で雨という時、帰りは雨が降ることに賭けて、折り畳みでなく普通の長傘を持って通勤する。そして退勤時、雨に濡れる人々を横目に傘をさして「勝った!第三部完!」ってほくそえみながら帰れた時だけ、僕は雨の日を楽しんでいる。すごく性格が悪い。折り畳み傘のなんか降らなくてもダメージ最小限に抑えるしいっかみたいな無難な感じが嫌。それになんだかんだで折り畳み傘って長傘より濡れるし。長傘は良い。大きいからほとんど濡れない。雨降らなかった時の長傘を持って帰ることのダメージが結構でかいけど。満員電車で凄く邪魔だし。