張り裂けるこの想いだれに伝えよう「ナンバーガールが始まるよ」


ナンバーガール再結成。ナンバーガールが再結成...?
一報が入ったとき、まぁデマだと思った。だって再結成するわけないじゃない。向井と中尾憲太郎44歳が相まみえることなんてないだろうなってファンはみんな思ってたよ、きっと。
でも本当だった。RISING SUN ROCK FESTIVAL 2019 in EZOでライブするって。たぶんRSR20周年とナンバーガールメジャーデビュー20周年という節目の年だったからなんでしょう。RSR初回にナンバガ出てるし。
正直、再結成してほしくなかったみたいなところはある。向井秀徳中尾憲太郎44歳には意地を張ったままでいてほしかった。向井秀徳ZAZEN BOYSでやりたいことやれてるし、ナンバガの曲だってアコエレで演奏してる。中尾憲太郎44歳だって色々やってる。EQDのアンバサダーにもなってるし。田渕ひさ子だって地味に活動してるし。アヒト・イナザワは...まああれだよあれ*1
再結成する理由の一つとして向井秀徳が「稼ぎてえ」とコメントしてるわけで、金が目的という再結成にありがちな理由かーって思う一方、「稼ぎてえ」は向井秀徳なりの照れ隠しだとも思うんです。たぶんやりたかったんですよ、ナンバガの曲をバンドサウンドで。向井秀徳アコースティック&エレクトリックで演奏しててうずうずしてたんでしょう。ずっと機会をうかがってたんですよきっと。15周年じゃちょっと理由付けにはたらんばい。RSR20周年とメジャーデビュー20周年が一緒やん。今がチャンスたい!!!って。
もうさ、今から楽しみでならない。RSRに行く計画も立て始めたし、たぶんRSR終わったらツアー始まるんだろうなとか、あわよくば新譜も...とか(再結成後のライブ盤でもよし)。
と同時に、ライブを観るのはちょっと怖い。ぼくは後追いなので生でライブを観たことがなく、ライブ盤でしかその熱量を感じたことがない。「ライブ盤ですごいんだから生はもっとすごいんだろうなぁ」ていうハードルを上げ続けていくこと十数年、スカイツリーより高く上がったハードルをover40のおじさんおばさんが超えれるのか?20代の熱量を今も出せるのか???と不安になっています。あとは、曲のアレンジも気になるところ。当時のアレンジを再現してくるのか、それとも今の向井秀徳が考えるナンバーガール2019ver.なのか。僕は後者を望んでいます。オタクっぽいMCもしてくれないかなーと思ってるけど、さすがに無理かなぁ。
セットリストはどうなるんだろ。やっぱり「サッポロOMOIDE IN MY HEAD状態」と似たり寄ったりになるんだろうか。「SUPPUKEI」や「NUM-HEAVYMETALLIC」の曲もいいんだけど、個人的には「SCHOOL GIRL BYE BYE」収録のminigramerとかセンチメンタル過剰とかそういう初期の曲も聴きたい。あとSUPER YOUNGの間奏でのアドリブ語りを聴いてみたいね。

SAPPUKEI 15th Anniversary Edition

SAPPUKEI 15th Anniversary Edition

サッポロOMOIDE IN MY HEAD状態 [Blu-ray]

サッポロOMOIDE IN MY HEAD状態 [Blu-ray]

SCHOOL GIRL BYE BYE

SCHOOL GIRL BYE BYE

最後にいい忘れたけど、ナンバーガール再結成がバズったことに便乗して宣伝するの本当にやめて欲しい。

*1:ブログ更新後、タイムリーにVOLATwitterで言及されてたんですけど、福岡でドライバーを生業としてるらしいですねhttps://twitter.com/vola_fc/status/1100757193295462401