tricotの虜


2019年3月20日にリリースされたtricotの新しいEP「リピート」聴きましたか?
僕は聴くのに苦戦しました。なんせこのEP、盤が音楽データが記録されている範囲以外は透明で、レーベル面に装飾がないため、一見すると裏表が判別できないデザインになっている。ジャケットもないから(厳密にはあるんだけど)透明なジュエルケースと一体化しているみたいでかっこいい。かっこいいんだけど、DVDドライブによってはCDとして認識されないので、普段PCで音楽聴いてる人たちにはヤバい仕様。現時点で配信もない*1ので、DVDドライブとの相性が悪いと全貌を知ることができないので詰みます。
この件についてはtricotの公式twitterで対応を発表しているので、詰んでる方はどうぞ。
https://twitter.com/tricot_band/status/1115885249597181952

かくいう私も普段はiTunes経由で音楽プレイヤーに転送して聴いていて、普段は外付けDVDドライブにお世話になっているのですが、案の定CDとの相性が悪くて詰みかけました。やべーなぁーどうしようかなぁーと思っていたところ、ふといつでも捨てれるように片づけていた古びたでかいデスクトップ(DVDドライブ内蔵)を引っ張り出してきて試してみたところ、運よくリッピング&転送して聴くことに成功しました。
曲の方ですが、このEPの前にリリースされたシングル「Potage/ブームに乗って」のPotageを聴いて感じた独特のムードが今回のEPにも表れていて(リード曲である「大発明」は「ブームに乗って」のような曲で、どちらかというと今までのtricotという感じですね)、僕はPotageの感じがすごく好きだったので、このEPも好きです。

アルバム「3」以前はどちらかというと気軽にノれないマスロック、もしくはよく分からんけど曲調の激しさにまかせて暴れるタイプの曲が多かったと感じていたんですが、「Potage/ブームに乗って」やこの「リピート」では、少しテンポの遅いどっしりとしたマスロックや、自然に体を揺らしながらノることができる曲が増えてきて、マスロック一辺倒ではない新たな一面出てきたなと感じています。

と、ここまで書いて下書き保存していたまま投稿するのを忘れていたんですが、avexからメジャーデビューしましたね。ニュースを聞いて、ジェニーハイつながりでワーナーじゃないのかーという驚きと、「なーんだメジャー行くんだー」という少しがっかりな気持ちが入り混じった感想を持ちました。メジャーデビューしてもおかしくない人気でずーっとやっていたので、今回のデビューは当然と言えば当然なんですが、実際メジャーデビューと聞くと変な感じです。
彼女たちのやんちゃな感じはインディーだからこそ出来てたと僕は思うのですが、今回のリピートCDの再生不能の件とか正直彼女たちのやんちゃに対するサポートが力不足な印象だったので*2、メジャーに行くことで彼女たちのアイデアを粗相なく具現化できるようになるはず。でもメジャーになることでできなくなる事もきっと出てくるだろうし、トータルで今までとあまり活動の仕方は変わらないのかなぁ。大発明の歌詞みたいに後悔するようなことにならなければいいけど。。。

リピート

リピート

リピート

リピート


メジャーデビュー前最後の音源である「リピート」。CD発売時は一悶着ありましたが、無事に各所で配信も開始されたので、よかったら聴いてください!!オススメです!!!(無理矢理締める)

*1:2019/3の時点

*2:CD再生不能つながりの水曜日のカンパネラのシングル「ディアブロ」も同じくインディーの時代の出来事なんですよね。。。